隣国観察日記

隣国ドルを尊ぶ女のブログ。好きなものはアイドルと懐古すること。

〜Rhymerな彼らが出来るまで〜 ② BNMとPLEDISの出会い


 f:id:anna07:20151013174249p:image

当初K-R&Bでのオススメ楽曲を紹介していく程度の記事を書くつもりがこんなに壮大になるなんて…。
 
私がここまで記事を書くには理由があります。SEVENTEENは新しいアイドルのカタチを具現化しているから。です。
 
新しいアイドル、の定義は様々だと思うのだけれど、徹底的なセルフプロデュース力をデビュー時から持ったアイドルグループは彼らが初だと思うのです※前記事参照
 
でも彼らが始めからそういうことに長けていたのではないというのもポイント。
当初は他の練習生とは変わらない、決まった音楽に決まった踊りで動く少年達でした。
Rhymerがプロデュースをすることになって、やりたい音楽をやりなさいと言われてから変わっていったのです。
 
 
SEVENTEEN企画から三年越しのデビューとなった彼ら、デビューは延期になるわメンバーは抜けるわ平均年齢は高くなるわ外見も大人になるわ…でいろいろ苦労したと思うと苦しいですし、
 
17TV時代は前座前座、だったのでこうやってデビューして活動できていることに喜びを覚えてるのだろうなと思うとたまらないです。
 
 
 
 
SMに学んだ宣伝力、プロデュース力を生かして、セブチのアイドル的要素を担うのはハンソンス社長で
 
K-HipHopやK-R&Bの立役者であるRhymerが彼らの個性を生かす要素を担っているのだと思います。
 
BNMとプレディスが出会ったのは最近では無いと思いますが、
コラボが目立ち始めたのはここ数年です。
 
 
ここでRhymerさんのインタビュー記事を引用してみます。
 
OSEN記事 
 
 
# 유명 작곡가 곡만 받는 아이돌, 곧 사라질 것 
#有名作曲家の曲だけを受容するアイドルはすぐに消えるだろう
 
O - 지금 극비리에 아이돌 그룹의 프로듀싱도 맡고 계시죠. 기존 프로듀서들과 또 다르겠는데요. 
Q.今 極秘でアイドルグループのプロデュースを進めていますよね。Rhymerさんは既存のプロデューサーとは違うのでしょうか。
 
R - 한 팀을 예로 들어보면, 그 팀은 녹음 때 이상하게 생기가 없었어요. 왜 그럴까, 다 불러놓고 얘기를 나눠봤는데 의외로 작곡에 관심이 많더라고요. 그래서 녹음실을 세팅해주고 한번 불러보라고 했는데 정말, 너무 좋은 거예요. 전혀 예상치 못한 음악이 나왔어요. 
R.あるチームの話をしますと、そのチームは録音の時に不思議に活気が無かったのです。どうしてか、と皆を集めて話をしたら、意外にも作曲に関心があったようです。そこで録音室をセッティングしてあげて、もう一度歌ってみろ、とするとほんとに、すごく良いものだったんです。全く予想できない音楽ができました。
 
O - 그 팀의 소속사도 그 능력을 몰랐던 걸까요?(웃음)
Q.そのチームの所属事務所もその能力を知らなかったのでしょうか?(笑)
 
R - 모를 수 있죠. 프로듀싱이라는 것 자체가 작곡가의 색깔을 가수에게 잘 입히는 것도 좋지만, 충분히 소통해서 능력을 끄집어내는 게 중요하다고 봐요. 적어도 제 방식은 그래요. 그래서 여러 그룹을 동시에 진행해도 확연히 다른 색깔이 나온다고 볼 수 있죠. 전 가이드 역할만 할 뿐 음악은 결국 그들이 만드니까요. 
分からないということもあるでしょう。プロデュースというもの自体が作曲家の色を歌手に合わせるようにするのもよいけれど、充分に理解しあって能力を引き出すことが重要だと思います。少なくとも私の方法はそうです。だから、どのグループを同時進行しようとも確実に違う色が出るようにできるのです。私はガイドの役割だけをして、音楽は最終的に彼らが作るのです。
 
 
Rhymerさんの新しいプロデューサー像、実に素晴らしいと思いませんか。
韓国芸能界はここ数十年でかなりの発展を遂げているということなのです。
 
そのRhymerさんの精神をしっかりと受け継ぐことができていればこれからもSEVENTEENは安泰、であるでしょう。
 
セルフプロデュースといえば、先駆的なのはBlock.B(やB1A4※)でしょうか。アンダーグラウンド出身のメンバーがいるだけに、やりたい音楽をやりたいようにさせてくれない事務所と揉めた、という出来事を考えると、事務所の形態も過渡期だったんだなぁと思います。
 
それから防弾少年団なども出てきますよね。
彼らはどれも、その年の過酷な新人アイドル戦争を勝ち抜いて、今や一位の常連となってます。
 
アンダーグラウンドとアイドルの共存を目指したグループがやはり生き残るのだという証明でしょうか。
※B1A4はアンダーグラウンドではなくPOPジャンル寄りなので異質
 
 
とにかくRhymerさんとハンソンス社長の出会いに感しないと…。
もう一つ先ほどのRhymerさんのインタビューを引用しておきます。
 
O - 올해는 애프터스쿨 소속사인 플레디스와 합작한 '한여름밤의 꿀'로 그야말로 초대박을 냈는데, 플레디스와는 어떤 관계인거예요? 
Q.今年※はアフタースクールが所属するプレディスと合作した「※2真夏の夜の蜜」でまさに大ヒットしましたが、プレディスとはどんな関係なのでしょうか?(※2014年の記事)
 
 
R - 서로 악어와 악어새처럼 서로 도와주는 관계죠. 한성수 대표님과도 성격이 굉장히 잘 맞아요. 
R.互いにワニとワニチドリ※のように助け合う関係ですよ。ハンソンス代表とも性格がとてもよく合うんです
 
※ワニチドリ…ワニの歯につまるエサなどを食べてワニと共存する鳥
 
O - 누가 악어죠?(웃음)
Q.どちらがワニでしょうか?(笑)
 
R - (웃음) 음악적인 부분에서 저희가 여러 가지 부분을 함께 디렉팅해주고요. 어떤 방송 프로모션은 제가 대표님한테 도움도 요청하고 그래요.
R.(笑)音楽的な部分は私たちが、いろいろな部分をディレクティングするのですが、放送プロモーションはハンソンス代表へ助けを求めている、そんな感じです。
 
 
 
つづく