隣国観察日記

隣国ドルを尊ぶ女のブログ。好きなものはアイドルと懐古すること。

2016年2月 激推しK-R&Bまとめ

 

 
 
 
 
 
 
最近K-R&B系の記事を書いていませんでした…
 
きっと私の中でギドギドのKpopを聴きたい時期とK-R&B及びK-HipHopが聴きたい時期があって…もちろんそれは循環するわけで。
 
今無性にK-R&B漬けになりたい時な訳です。
ってことで語彙力無いでお馴染みなヲタクですが書かせてください!!
 
 
K-R&B漬けになりたかったらこれで回せ!!!(ドーン)
 
 
 
 
最近公開されたものでいうと
彼自身としてはK-HipHopの枠組みだと思うけれどこの曲は!!!K-R&Bとして紹介させて頂きたい。
 
①Zico 
I Am You You are me(너는 나 나는 너)
 
 
 
いやぁ〜エモい。エモすぎる。
最初のサウンドでビビッと来ました。
 
 
MVの世界観がエモさを増してる〜。ジコ様のこんな謎さたっぷりな少年を見られるなんて…ここは天国か? 
f:id:anna07:20160204001041p:image
こんなん惚れるしかないやんか…。

f:id:anna07:20160204001034p:image
何から何までお揃いになっちゃう二人が可愛すぎて…。mv観るたびにこの二人可愛い〜可愛い〜と呟いてしまうほど。
 
 
このMV出演に出てた女の子はよく見かけますよね〜!一度見たら忘れられないお顔。イホジョンちゃん。97lineでしたっけ。彼女を最初に見たのは2012年発表のB1A4のチャルグのMVだった気がする。彼女も現地ではもう成人なのでこれからもっと活躍されるかも!期待してます〜!
 
 
そして次。いくつかの記事に登場してます
言わずと知れた最高峰R&Bシンガー
②Bumkey:Surprise
 
 
 
 
Bumkeyは本当にハズレがないです。
こちらも最初からビビッと来ました。
1月末に新たなアルバム(U-tern)が発売されました。その中の一曲です。どの曲も!!ほんっっと〜〜に良曲なので是非アルバムで聴いて頂きたいです…!!
 
 
Bumkeyの曲は本当に掴みが上手くて飽きないんですよね。
ふとした時に、あ〜〜聴きたい〜〜ってなることが多いのです。
 
数年前大ヒットしたAttractionも本当に良かった。(語彙力)
アコギの音が凄く心地良いんですよねこの曲は。そしてDynamicDuoもコラボってるし最高タッグでしかありません。
 
Bumkeyサウンドと初めて出会ったのは以前も紹介しましたGainとのコラボのFxxk youでした。
私の根本にはMJがあるので、男性はマイケルのような高めのボーカルが好きなこともあるんですかねぇ。
 
 
お次、ちょっと古いけれど
個人的伝説のアルバム
③Zion.T :Red Light(アルバム名)
 
 
 
もうこのアルバムも三年前になるんですね…。
私をK-R&Bの世界に出会わせてくれたアルバムです。最初はprimaryとDynamicDuoとZion.Tのコラボ曲のQ.Mark(물음표)で彼の存在を知り、その後こちらのアルバムに出会いました。
今思うとコラボしてるのもまた豪華で。
ジンテ先輩ことVerbal JintもいるしGaekoも、Crushもいますし…。
韓国のR&Bを代表する方々が集結してる〜〜ひゃ〜〜!!
全曲いいです…majide。
 
 
ちなみに、Zion.Tを崇拝してることで有名な(?)ジョングクと2015年末にコラボステージをしていたんですね!
2015年これも大ヒットしたYanghwa Bridgeで。
 
 
原曲も良いんですけどこのステージも最高なんですよね…。身にしみる
この調子でコラボした新曲とか出たら嬉しいです。
 
 
 
 
さらにジフンちゃんの相方(?!)とも言えますケボムジュオッパを紹介します
④계범주(kye bum zu):What about me
 
 
以前セブチ記事でチラッと紹介しましたが、改めて彼のアルバムをしっかり聴いて、彼の良さを感じました。
この曲が収録されているミニアルバムの24は、この曲を除くとゆったりとしたバラード調の曲が多めです。正直バラードはとっつきにくくてあまりハマらないことが多いのですが(汗) 高めなボムジュさんの声と相乗効果で非常に聞き応えのあるアルバムになってます。
いや〜こんな人と仕事してる96line(ジフン)よ…凄すぎる。
 
 
 
久しぶりのK-R&B特集でした。
またこの関連記事を書きたいと思います〜!!
 
以上、K-Popの根幹にK-R&Bアリ。と身を持って感じたannaでした。